自賠責保険の保険金

自賠責保険 保険金出る出ない?

自賠責保険は、強制保険とも言われ、加入を義務付けられている保険です。
自賠責保険に加入していない場合、かりに任意保険に加入していても、
事故の際、任意保険からも保険金はおりません。
自賠責保険で、保険金が出るケースでないケースについて、
ケーススタディでご紹介します。

トラックの積み荷が落下してケガをした場合

歩行中に、脇を走行していたトラックの荷台から積み荷が落ちてきて、ケガをしました。

この場合、トラックが加入している自賠責保険の補償対象になるでしょうか?

なります。
積み荷が落ちてきたというのは、このトラックが走行中(運行中)の振動等が、
原因と考えられ、これは、自賠責保険の保険金支払事由として規定されている
自動車の運行によって生じた人身事故とみなされるため、
自賠責保険から保険金が支払われます。

親族間の事故

自分の車に妻子を乗せて運転中、ブロック塀に衝突して、妻子がケガをしてしまいました。

家族間の事故でも、自賠責保険の対象となるでしょうか?

なります。
自賠責保険では、保有者と被害者との関係が、夫婦または同一生計下の親子、
兄弟姉妹である親族間事故であっても、被害者がその車の運転補助者および
保有者のいずれでもない場合には、支払いの対象となります。
支払われる保険金の金額も、一般の事故と同じ金額となり、
親族間であるということに影響は受けません。

近親者の現地までの交通費・宿泊費

夫が遠隔地に出張中、自動車事故に遭い大ケガをしました。

連絡をもらって自分が現地に行ったのですが、
その際の交通費や宿泊費も保険で払ってもらえるのでしょうか?

払ってもらえます。
遠隔地で被害者が重傷をおった場合に、近親者の現地までの交通費・宿泊費については、
保険から支払われます。
ただし、その金額は、社会通念上必要かつ妥当な実費ということになっており、
豪華なスイートルームに宿泊するなど、必要以上のものには、支払われません。

自賠責保険 保険金出る・出ない?記事一覧

事故を起こした、事故に遭った、どちらの場合でも、そう滅多に経験するものではないので、実際に遭遇すると、戸惑うことも多々あります。それと同時に、正しいと思った自分の判断が、通用しない場合もあり、それがさらに困惑を招くこともよくあります。ここでは、自賠責保険に関連して、保険金が支払われるかどうかについて、ケーススタディで紹介していきます。
保険は苦手という人は少なくありません。自動車事故の場合は、保険だけではなく、日頃なじみのない法律とも向き合わざるを得ず、なおさらお手上げとなってしまいがちです。ここでは、自賠責保険に関して、請求権や時効について、事例を出してご紹介していきます。